R1200GS バッテリートラブル!?

今朝、R1200GSを始動しようとしたらクランキングが弱い…。

前に補充電したはずと思ったが、確認してみると3週間前だった。それでは厳しいだろう。

約束をしていたので、先方に断りを入れて冷静に考えると、このバイクのバッテリーは購入からすぐにリコール対策で交換されて以後、交換をしていないので、まるまる3年が過ぎてそろそろ4年目だった。

ディーラーの注意事項にもバッテリーは3年しか持たないと書いてある。
ちなみに、R1200GSアドベンチャーだと軽量化のためにバッテリーが小型化しているため、2年間しか持たないそうだ。

測定してもいまいちな数字


念のため充電後にテスターで測定したが、どうもぴりっとしない。

お世話になっているディーラーのフリーマンに午前10時になってすぐに連絡すると「今日は2件出ているので、昼からの引き上げになる」とのことだった。

ついでに、R1200GSのフロントフォークのリコールについて聞くと、BMWから対策部品が来てないのでどうしようもない、すいませんという謝罪があった。まあ、しょうがないね。
目視点検で以上が無かったら、まだしばらくはこのままだろう。

そういえば1月に12ヶ月点検があるのでいっしょにやれるかと聞いたら、あとで連絡するとのことだった。

しっかりと固定されるR1200GS


午後2時に引き取りにきたので、バイクを渡す。
作業時間の間に少し質問をしてみた。
低速を粘るようにできないかといったら、コンピュータで制御しており、最適化マップに修正してしまうので意味がないとのこと。

あとでディーラーの整備の人から連絡がきた。

バッテリーは測定したら、数値が悪かったので、交換が必要。→2万3,000円ぐらいか。
・ちなみにバッテリーは新品から2年間の保証があるのだが、これは延長保証には入らないので今回のようなケースは実費負担である。

リアブレーキパッドが限界なので交換が必要→1万3,000円
・タイヤ交換のときにモトガレージ紙屋さんからも指摘を受けていたところなんで仕方ない。
フロントのブレーキパッドはまだ交換していないが、リアだけはこれで2回目の交換である。

ファイナルドライブオイル交換 8,000円ぐらいだったか?
・これは1万kmごとらしい。 
これにオイル交換が1万2,000円。
・ディーラー指定のオイルだから余計に高い。でも保証維持のため仕方ないところ。5,000kmごとに交換をしているが、タイミングとして今回がよいだろう。

これに諸経費を足すと、約8万の見積もりだと…。さすが高い。安くできないかと聞くと「経費は下げています」との返事。うーん、これぞBMWプライス。

どうせ年末年始は乗れないので預かって貰えるように交渉したが、地下ガレージがいっぱいなので預かれないかもしれないとのこと。なんとか預かってほしいところだ。

GAKU について

旅人系インドア好きのバイク好きのおっさん。大トトロから中トトロへの変化は未だならず…。ポケモンでは、カビゴンに似ていると噂あり。

バイクツーリング、ドライブ、様々な旅を好むが、基本的に読書を基本的に好む引きこもりの形質を持っているため、なかなか外に出ようとしない。いったん出ればロングツーリングに行く程度の能力。 歴史系のお仕事をしております。

カテゴリー: BMW, R1200GS, バイク, メンテナンス タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です