R1200GS-LC 初回車検

車検あがってカバー付きのGS

本日、列島を寒波が襲う中、GSを引き取りに行ってきた。

車検時点の走行距離は、20,460km。ちょうど車検と2万km点検の時期が重なったので、工賃が少し浮いた。

あと、保証対応でLLC漏れのため、ウォーターポンプ交換になったので、オイル交換とクーラント交換がタダとなりこれも予定より安くなった要因だった。

クーラント排出穴付近


エンジンを開けているので、液体ガスケットが新たに塗られている。仕方ないのかもしれないが、液体ガスケットがはみ出ている部分は美しくないなあ。

請求額は、98,300円。ZZR1200時代に比べると2万ほど高いかな。当初の見積もりだと12万だったから、まあ、そこまではないか。

内容をよく見ると、延長保証を2年つけていたので、ウォーターポンプ交換分で、47,000円ぐらいは元がとれたことになる。やはり延長保証に入っておくことは大事だね。

他にはウィンドシールドも保証で交換してもらった。前のは裏面のワッシャーが落ちまくっていたのだが、今回のは対策品で改良されてナット留めになっている。

新調ウインドシールド


シールドウィンドの裏側

LEDフォグライト


LEDフォグもついでに付けた。明らかに愛知組の影響である。これについては別にレポする予定。

2017年の乗り始めは、ディーラーから家まで数十分で終わったが、気分転換にはなったかな。

重量税2年(13年未満) 1件 3,800円
自賠責保険(24ヶ月) 1件 13,640円
継続検査印紙代 1件 1,700円
車検代行手数料 1件 18,840円
※24ヶ月法定点検整備 点検整備記録簿に準ずる点検 1式 29,808円。
※※詳細は点検記録簿に記載※※
※リコール等 実施確認

ブレーキパッドの残量 F:3mm R:2mm
タイヤエア圧 点検・調整 F:1.9→2.5bar 調整
             R:2.1→2.9bar 
タイヤの溝の深さ F:2mm、R:3.5mm
バッテリーの状態:無負荷電圧 12.8V
バッテリー 負荷テスト診断
灯火類、ホーン点検
ヘッドライト光軸 点検

オイルフィルター交換 ワランティー関連作業 1式 工賃 1,296円
フロントブレーキフルード交換 3400548 1式 5 6,480円
リアブレーキフルード交換 3400549 1式 2 2,592円
スパークプラグ交換 121209 1式 1 1,296円
エアクリーナーエレメント交換 1372505 1式 2 2,592円
エンジンガード脱着 1式 5 6,480円
バルブクリアランス点検 1134502 1式 5 6,480円
左バルブタイミング調整(関連作業) 1130503 1式 2 2,592円
右バルブラミング調子(関連作業) 1130504 1式 1 1,296円
オイルフィルター 1142 7721 779 1個 2,722円
YACCO ブレーキフルード 90R(0.01L) Z11B/F-90R 30個 44 1,320円
スパークプラグ 1212 8532 942 2個 2,506 5,012円
エアフィルターボックス 1372 7726 799 1 3,672円

各部 締付点検・調整・給油
BMW ISPI ディフェクトメモリーチェック
サービス時期、残余走行距離設定
金額 50,706円 工賃47,594円

最終試乗テスト
洗車

LEDサブヘッドライト取り付け 部品代済み
ナビゲーションスイッチ移設 1式 2 2,592円

フリーマンご購入者割引き 1式 工賃 -15,910円

※新車延長ワランティー作業※
ウォーターポンプチェックホールよりクーラント漏れ 1151064800
BMW承認番号:168684
承認番号:B2WA20170112013
ウォータポンプ交換 1151002 1式
クーラントの排出/注入/エア抜き 1700504 1式
ウォータポンプ 11518529879 43,956円
ADVANTEC PRO 15W-50(0.1L) 9898 2405 893 270円
ガスケット 0711 9963 340 238円
アンチフリーズ 1.5L 8319 2211 194 3,694円

ウィンドシールドのひび割れ
BMW承認番号:16865
ウィンドシールド交換 1式
ウィンドシールド 4663 8577 867 32,616円

GAKU について

旅人系インドア好きのバイク好きのおっさん。大トトロから中トトロへの変化は未だならず…。ポケモンでは、カビゴンに似ていると噂あり。

バイクツーリング、ドライブ、様々な旅を好むが、基本的に読書を基本的に好む引きこもりの形質を持っているため、なかなか外に出ようとしない。いったん出ればロングツーリングに行く程度の能力。 歴史系のお仕事をしております。

カテゴリー: BMW, R1200GS, バイク, メンテナンス タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です