レガシィ BR9 24ヶ月点検(点検パック)小型オイル付き

2011/10/23 
レガシィを走行距離40,399kmの段階で24ヶ月点検にだしました。

登録が2009年10月30日ですので、丸二年になります。月日の流れるのは早いですね…。

今回の目玉は、CVTフルードの交換です。これはかなりディーラーに嫌がられました(笑 どうしてかというとスバルは基本的には無交換で10万kmを保障しているからという理由でした。自分的は2年間で40,000kmも走行していて、熱量的に負荷がでかいCVTのフルードが無交換でいいわけがないと考えたので、スバルのメンテナンスノートの記載通り、年間2万kmの場合はシビアコンディションに当てはまると考えて、CVTフルードの交換に踏み切りました。それでも部品代だけで22,500円とはなかなかいい価格です。

交換後走ってみると各種油脂類を交換してるかもしれませんが、走りがなめらかになった感じがします。あと音がちょっと静かになりました。次の交換は80,000kmか切りよく100,000kmですかね?

12ヶ月点検(点検パック) 点検・調整 技術料 10,500円

エンジンオイル交換 部品代
 MOTUL 5W-30 H-TEC 3.3L純正4,620円 +1260円
 ガスケット 60円
 オイルフィルターコンプリート 1,200円
 ブレーキメンテナンス 清掃・給油 ブレーキクリーナー 500円

エアコンフィルター【汚れ】 交換
 CLEAN AIR FILTER1009 
 点検+1キャンペーン価格(2割引き) 3,100円

  フロントデフオイル交換 
   フロントデフオイル交換 技術料1,400円 ギヤオイル75W-90 1,080円割引-766円

  リアデフオイル交換
   リアデフオイル交換 技術料金1,400円 ギヤオイル75W-90 1,080円割引-720円

  CVTフルード交換
  リニアトロニックCVTフルード交換
  数量12.5 部品代22,500円割引-5700円 技術料6,000円

依頼事項
 リア左キャリパー錆汁発生 点検・清掃
 タイヤローテション実施
   各部油脂類不足分 給油
   セレクトモニター点検良好
   バッテリー良好判定

ブレーキパッド残量(新品10mm) 前輪8.0mm、後輪8.0mm
タイヤ残量・前輪4.2mm、後輪4.0mm

小計 技術料19,300円 部品代34,5400円 値引き-9,747円

支払い合計 31,898円

GAKU について

旅人系インドア好きのバイク好きのおっさん。大トトロから中トトロへの変化は未だならず…。ポケモンでは、カビゴンに似ていると噂あり。 バイクツーリング、ドライブ、様々な旅を好むが、基本的に読書を基本的に好む引きこもりの形質を持っているため、なかなか外に出ようとしない。いったん出ればロングツーリングに行く程度の能力。 歴史系のお仕事をしております。
カテゴリー: クルマ, パーツ, メンテナンス, レガシィ タグ: , , パーマリンク

レガシィ BR9 24ヶ月点検(点検パック)小型オイル付き への2件のフィードバック

  1. 奈津麻 のコメント:

    Twitterの方からリンク辿ってやってきました、奈津麻と言います。

    うちのステラも50000kmで一度、CVTフルードを交換しました(´∀`)
    その時もディーラーからは、あまりいい顔はされませんでしたね(´・ω・`)
    10万km推奨とは言われましたが、「殆どが高速で7000回転回す車なんで、変えて下さい!」と無理矢理替えましたww

    交換後はやっぱり音の大きさとかがかなり変わったので、コレは替えておくべきなんだろうと改めて思いましたね(´∀`)
    そして、もう10万kmを超えたうちの車…お金に余裕が出来たら、もう一回CVTフルードを交換しよう(`・ω・´)

    乱文、失礼しましたm(__)m

  2. GAKU のコメント:

    >奈津麻さん
    コメントありがとうございます。
    どうもスバルはCVTのフルードを交換するのは駄目だと思っているようですね。もちろんメーカー基準からすると10万km交換で十分だというデータがでているのでしょうけど。技術に詳しくないので、なぜATFは2万km交換が推奨されて、CVTは10万km交換推奨なのかがいまいちわかりません。

    お金に余裕があればたしかにいろんなことをしたくなりますよねwわかります。まあ、消耗品からお金が消えていくのが悲しいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です