2017年 フリーマン“どこフォトラリー”開幕!

バイクでお世話になっているフリーマンさんの「どこフォトラリー」というイベントがある。2016年度は全く参加できなかったが、2017年は少しでも参加してみたいと思っている。

昨年より開催し、多くの方にご参加、楽しんでいただけました
フリーマンオリジナル「どこフォトラリー」を
3月より2017シーズンを開始いたします。
 
改めてルールのご説明いたします。
毎月出題される撮影ポイントにて自分のバイクを撮影をして下さい。(BMW Motorrad 限定です)
プリントした写真を店頭にお持ちいただくと、月替わりの参加賞をプレゼント致します。(数に限りがあります)
更に、月間賞に当選された方にはBMW純正オイル1リットルを贈呈。補充用や交換時にご利用ください。
更に今年は、3月~11月の計9回出題し、参加数や写真提出の早さで順位をつけさせていただき、その順位に応じて豪華景品を準備中です。
写真はカラー白黒、サイズは問いませんがプリントして店頭(福岡店)へお持ち下さい。裏面に氏名連絡先を書いてスタッフに手渡せば完了です。
BMW Motorradで楽しく走り、問題の場所を探して、賞品をゲットして下さい。

2017年の最初のお題はこちらです。 
◎ヒント:大分県内にあります、有名な〇湯温泉にあります。県道30号から少し川沿いに入ったところです。この場所は飲泉所になってます。
 
◎付近のツーリング・スポットとして、久住高原や久住花公園、飯田高原など、スムーズに走れる道が楽しめます、三愛レストハウスで休憩などいかがでしょう。
 
※3月の問題の写真提出締切は3月31日(金)です。
※毎月最終金曜日に次の問題を出題致します。
 
皆様のご参加お待ちしてます。

カテゴリー: バイク | タグ: , , | 1件のコメント

【メモ】福岡県 一石五輪塔 怡土・志摩

楠瀬 慶太 編
地域資料叢書10  怡土・志摩の村を歩く
—筑前国怡土庄故地現地調査報告書II—

第3章 瑞梅寺川流域における中世石塔の出現と終焉
山内 亮平著
において、一石五輪塔について多くの報告がある。

カテゴリー: 一石五輪塔, 歴史・文化財, 石造物 | コメントする

九州 道の駅 残り16箇所!

未だにいけてない九州内の道の駅(覚え書き)
凄く増えている……。確認したところ、2017年2月19日現在、16カ所がまだだった。

佐賀09 しろいし

長崎08 遣唐使ふるさと館
長崎10 させぼっくす99
長崎11 長崎街道鈴田峠

熊本24 美里「佐俣の湯」
熊本25 上天草さんぱーる
熊本26 うしぶか海彩館
熊本27 あそ望の郷くぎの
熊本28 水辺プラザかもと
熊本29 すいかの里 植木 
熊本30 芦北でこぽん

大分23 なかつ
大分24 慈恩の滝くす

宮崎16 えびの
宮崎17 北方よっちみろ屋

鹿児島10 奄美大島住用

カテゴリー: 道の駅 | タグ: | コメントする

草千里2019 思い出色々

草千里19公式サイト | Project KUSASENRI19 official site

1979年より続く、アマチュアのライダースイベントです。
以後10年ごとに開催され、その特徴は何と言っても「集まったライダーたち」を「撮影」し、
それを一冊の「写真集」に仕上げるというものです。
バイクブームと呼ばれた80年代はもちろん、1999年はそれを超える3000名余のライダーたちが、
そしてバイクブームが遠い過去の事となった前回の2009年に於いても3000名以上の参加者に恵まれました。
次回は2019年8月。お目にかかれる日を楽しみにしています。

草千里イベントの思い出といえば草千里2009に行ったことがある。実は草千里1999にも行くチャンスはあった。バイクに乗り始めた最初の頃だったか、みんなZZRに乗っていた時代。メーリングリストに1日50~100通が流れていた凄い時代。ほとんど最初のオフだったけど、すずめ君に企画してもらって、阿蘇を巡って高千穂に泊まった。卓球をみんなでしたことを覚えている。

草千里2009では会場に着くまで長蛇の列で3時間以上掛かったし、写真撮って貰うのにも1時間ぐらい掛かった気がする。関西から来たりゅう&たかぴぃ夫妻と前日入りしてホテルに泊まった。大津あたりのホテルだった気がする。
阿蘇に登ったら草千里に向かうまでの道ですでにバイクが長蛇の列。夏だったので汗だくになった。そういえば元カノに偶然出会った。彼女はバイク乗りで、草千里1999にも来たとか言っていたから、来てもおかしくはないのだが、当時は未練たらたらだったから(俺は)辛かった。相手は全く気にしてなかったけどね。

仕方ないけど、写真集の住所が間違っていたのもショックだった。

カテゴリー: バイク | コメントする

地域めぐり まちあるき

最近、自分がどれだけ地域のことを知っているか、見ているのかという視点が(今更だが)気になってきた。

来年度はそういう地域への視点を大事にまちあるきをしていこう。

その際、ついでに現地にあるいろいろなモノを台帳化していくことが大事じゃないかと考えている。

カテゴリー: 歴史・文化財 | タグ: , | コメントする

特別史跡水城跡 東門周辺

水城跡 東土塁

2017年2月12日朝の特別史跡水城跡東土塁の様子である。市が竹を切ったのでずいぶんすっきりして、土塁上端部の稜線がよく見えるようになった。

やはり、土塁がきちんと見えないとこの場所の意味が薄れる。

水城跡東土塁 南西部


続きの景色。昨年度ずいぶん樹木整理が進んだのだが、一旦落ち着くとどこを切ったかわからなくなるほど馴染んでしまう。樹木、とくに楠木の生命力が恐ろしい。巨木を伐採や剪定することで、下草がどのような影響を受けるか気がかりだったが、極端な影響は出ていないようだ。

カテゴリー: 史跡, 歴史・文化財 | タグ: , , | コメントする

【つぶやき】史跡の活用とは。

史跡の活用について、現時点での自分の解釈を以下に書いておこう。

史跡の活用とは、「史跡を保存するために行うことで、史跡と人々を「結ぶ」ために行う行為、手法である。」と考える。

史跡指定から時間が経つと、当初の市民の熱も冷めていく。ひとたび結ばれた縁も結びが弱くなっていくといずれ切れてします。そうならないように、いつでも結び直していく必要がある。それが活用なのではないか。

まずもって、史跡を知ってもらう、認知してもらう。次は来てもらって、楽しんでもらう。そしてまた来てもらう。そのときは誰か連れてきて欲しい。そうしたことを行うための手法が活用ではないだろうか。

カテゴリー: 史跡, 歴史・文化財, 活用 | コメントする

前略隊DVD第2弾四国 剣山スーパー林道編 前略、道路の上より

DVDのパッケージ


全国の酷道好きに是非見て欲しい福岡のローカルTV番組がある。それがこの「前略、道の上から」というもので、今回DVD第二弾になる。実は、先日届いていたのだけど、日々忙しく、昨日やっと見ることができた。

期待通り、面白い。軽自動車に大人4人乗って道中を楽しむというのがまずいい。ロードムービー的な楽しみもあれば、土地土地のスポットを知ることもできる。正直、羨ましい。

内容は見て貰うとして、メインの目的地である剣山スーパー林道に到るまでが大変というのが四国の道事情らしくて素敵。439とか懐かしさが爆発しそう。

道中の風景に想いがつのる。まだ自分自身は剣山スーパー林道は走ったことがない…。ああ、いつGSで走れるのだろうか。

前略隊DVD第2弾四国 剣山スーパー林道編 前略、道路の上より

前略隊DVD第2弾

全国の道路ファンが憧れる日本最大規模のダートロード、泣く子も黙る伝説の酷道R439、そして天から降ってきた直立道路…。前略隊の円盤化プロジェクト第2弾は 『四国 剣山スーパー林道編』であります!!
コーナー開始からまだ半年の初々しい前略隊が、初めての四国で 想像を超える険しい道々に挑む紆余曲折悶絶必至の5日間!!
今回もDVD2枚組のフルボリュームでお届けします。キモいけど、ぜひ!

詳しくはこちら

収録時間:[DISC1]約93分 / [DISC2]約133分

¥3,800+税

カテゴリー: 動画(youtube、ニコニコ動画) | タグ: , , , | コメントする

R1200GS-LCに純正LEDフォグランプを付けた

R1200GSにLEDのフォグランプを取り付けた。愛知方面のバイク仲間がそろって、GSやらRSに乗り換えたのはいいが、みんなクーポンでLEDフォグランプをつけるという暴挙にでた。これに対応するために自分も付けるしかない。

設置位置

LEDフォグライト

ナビコントローラの位置(正面)


ユピテルナビのコントローラの位置を決めるのは大変難儀をしたが、ディーラーの営業さんとメカニックさんに協力してもらい、無事に写真の位置に搭載ができた。

ステーの取り回し(横から)


横からみるとわかるけど、無理矢理ETC用のステーを曲げて使ってもらっている。曲げると塗装がはげるので、再塗装もしてもらったらしい。これは理由があって、ナビのコントローラはどうしても左手側にないと駄目のため、無理を言った。

さて、これで昼間、夜間問わず視認性を高めることができる。バイクはクルマと違いまず他者にその存在を気づいて貰えなければ、それだけで危険が増す。そのためにもこのような装備にはお金をかけていきたい。

LED補助灯取り付け 1式工賃 11 14,256円
LEDサブヘッドライト 6317 8532 147 2個 21,816 43,632円
LEDホルダー 7751 8529 215 1個 10,000 10,000円
ワイヤーハーネス 6112 8535 705 1個 12,096円
スイッチ 6131 5833 473 1個 12,312円
ボルト 0712 9907 413 1個 216円
クランプ 3272 8534 366 1個 4,579円

フリーマンご購入者割引 1式 -3,564円

FreeMan決算セール純正オプション 10%オフ
12月末ご注文分まで

金額 82,835円 工賃10,692円 合計金額93,527円 値引き8,283円
支払い額85,244円
クーポン -10,000円
最終支払い額 75,244円

カテゴリー: BMW, R1200GS, カスタム, バイク, パーツ | コメントする

R1200GS-LC 初回車検

車検あがってカバー付きのGS

本日、列島を寒波が襲う中、GSを引き取りに行ってきた。

車検時点の走行距離は、20,460km。ちょうど車検と2万km点検の時期が重なったので、工賃が少し浮いた。

あと、保証対応でLLC漏れのため、ウォーターポンプ交換になったので、オイル交換とクーラント交換がタダとなりこれも予定より安くなった要因だった。

クーラント排出穴付近


エンジンを開けているので、液体ガスケットが新たに塗られている。仕方ないのかもしれないが、液体ガスケットがはみ出ている部分は美しくないなあ。

請求額は、98,300円。ZZR1200時代に比べると2万ほど高いかな。当初の見積もりだと12万だったから、まあ、そこまではないか。

内容をよく見ると、延長保証を2年つけていたので、ウォーターポンプ交換分で、47,000円ぐらいは元がとれたことになる。やはり延長保証に入っておくことは大事だね。

他にはウィンドシールドも保証で交換してもらった。前のは裏面のワッシャーが落ちまくっていたのだが、今回のは対策品で改良されてナット留めになっている。

新調ウインドシールド


シールドウィンドの裏側

LEDフォグライト


LEDフォグもついでに付けた。明らかに愛知組の影響である。これについては別にレポする予定。

2017年の乗り始めは、ディーラーから家まで数十分で終わったが、気分転換にはなったかな。

重量税2年(13年未満) 1件 3,800円
自賠責保険(24ヶ月) 1件 13,640円
継続検査印紙代 1件 1,700円
車検代行手数料 1件 18,840円
※24ヶ月法定点検整備 点検整備記録簿に準ずる点検 1式 29,808円。
※※詳細は点検記録簿に記載※※
※リコール等 実施確認

ブレーキパッドの残量 F:3mm R:2mm
タイヤエア圧 点検・調整 F:1.9→2.5bar 調整
             R:2.1→2.9bar 
タイヤの溝の深さ F:2mm、R:3.5mm
バッテリーの状態:無負荷電圧 12.8V
バッテリー 負荷テスト診断
灯火類、ホーン点検
ヘッドライト光軸 点検

オイルフィルター交換 ワランティー関連作業 1式 工賃 1,296円
フロントブレーキフルード交換 3400548 1式 5 6,480円
リアブレーキフルード交換 3400549 1式 2 2,592円
スパークプラグ交換 121209 1式 1 1,296円
エアクリーナーエレメント交換 1372505 1式 2 2,592円
エンジンガード脱着 1式 5 6,480円
バルブクリアランス点検 1134502 1式 5 6,480円
左バルブタイミング調整(関連作業) 1130503 1式 2 2,592円
右バルブラミング調子(関連作業) 1130504 1式 1 1,296円
オイルフィルター 1142 7721 779 1個 2,722円
YACCO ブレーキフルード 90R(0.01L) Z11B/F-90R 30個 44 1,320円
スパークプラグ 1212 8532 942 2個 2,506 5,012円
エアフィルターボックス 1372 7726 799 1 3,672円

各部 締付点検・調整・給油
BMW ISPI ディフェクトメモリーチェック
サービス時期、残余走行距離設定
金額 50,706円 工賃47,594円

最終試乗テスト
洗車

LEDサブヘッドライト取り付け 部品代済み
ナビゲーションスイッチ移設 1式 2 2,592円

フリーマンご購入者割引き 1式 工賃 -15,910円

※新車延長ワランティー作業※
ウォーターポンプチェックホールよりクーラント漏れ 1151064800
BMW承認番号:168684
承認番号:B2WA20170112013
ウォータポンプ交換 1151002 1式
クーラントの排出/注入/エア抜き 1700504 1式
ウォータポンプ 11518529879 43,956円
ADVANTEC PRO 15W-50(0.1L) 9898 2405 893 270円
ガスケット 0711 9963 340 238円
アンチフリーズ 1.5L 8319 2211 194 3,694円

ウィンドシールドのひび割れ
BMW承認番号:16865
ウィンドシールド交換 1式
ウィンドシールド 4663 8577 867 32,616円

カテゴリー: BMW, R1200GS, バイク, メンテナンス | タグ: , | コメントする